2017年7月7日金曜日

平成29年 本牧小にてお馬流し講話

 毎年恒例の本牧小学校3年生を対象とした『お馬流し』のお話をしてきました。本牧小では、『お馬流し』を総合学習に取り入れ、地域行事について時間をかけて取り組んでいます。八聖殿さんからも、お馬のレプリカ、祭礼船模型を毎年のことながらご持参いただき、大変お手数をお掛けしました。

 お子さんからは、『祭礼船に乗りたいがどうすればよいか?』、『何歳になればお馬流しができますか?』、『お馬さまは重たいですか?』、『災厄がどうやって吸い付くの?』、『お馬流しのような行事は他でもありますか?』、『なぜ、船に乗せるとき走るんですか?』等々の質問が途切れることなく続き、関心の高さに驚いた次第です。

 今日は、話を聞いてくれてありがとう!みんな、お祭りで会おうね!

茅を持っていきました 

ジャンケン大会?

お馬取り体験


0 件のコメント:

コメントを投稿