2017年6月24日土曜日

担ぎ棒 決着!

 神輿修理完成に伴い、担ぎ棒について検討してきましたが、この時期から新たに檜材料の調達は難しいと判断し、既存の担ぎ棒を活用することにました。神輿の飾り棒を横棒(トンボ)を介して親棒(ハナ棒)とくくり付ける納まりとし、外棒も含めて、ホゾとホゾ穴を付け直しをしました。横棒が神輿台輪に近付いたので、親棒に有効スペースができて担ぎ手多く入れるようになりましたよっ!

親棒に台輪を載せ

 飾り棒と親棒の空間に横棒を挟む

横棒が飾り棒の下に入り台輪に近付く

 修理前は飾り棒の先に横棒だった 2013(H25)年撮影

 親棒に担ぎ手が多く入れるようになりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿