2016年7月8日金曜日

平成28年 本牧小にてお馬流し講和

 毎年恒例の本牧小学校3年生を対象とした『お馬流し』のお話をしてきました。今年は、八聖殿と本牧神社お馬流し展示館にて事前学習をされており、砂に水が吸い込まれるが如く、話に聞き入ってくれました。

 八聖殿 相澤館長には、今回もお馬のレプリカ、祭礼船模型をご持参いただきました。このように学校と地域の連携が図れるのも、関係者の御理解とご協力の賜物と厚く感謝申しあげます。

 最後にお子さんから『大変なことがあっても、お馬流しが続いていることがスゴイ!』と嬉しい感想を頂戴しました。『つなぐ思い』を届けることができたようです。みんな!話を聞いてくれてありがとう!

本牧小学校 本牧DAYS~子どもたちの様子・出来事 2016年度
http://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/honmoku/index.cfm/1,2820,44,193,html



 お馬さまの説明

空襲の話 

お馬取りをやってみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿